テキトーにひとりごと(サブブログ)

過去記事の保管庫的な感じです

【楽天絡み?】イニエスタが神戸に移籍する報道が飛ばしか考えてみた

【※過去記事の移転です】

最初に私個人の考えです!

イニエスタの神戸移籍は十分ありえると思っています。

・移籍金が発生しないこと
楽天バルセロナの胸スポンサーであること
イニエスタキャプテン翼好きであること
・クラブW杯で日本のサッカースタジアムでプレイした経験があること
楽天三木谷社長はサッカーに力を入れていると考えられること(W杯イヤーなので)
ポドルスキが神戸に在籍していること
イニエスタはワイン事業を行っており、楽天とこの事業も絡めた移籍が噂されていること

先日はフェルナンドトーレスサガン鳥栖移籍の噂が出ていましたね。

少なくともJリーグが外国のスター選手を集客して、W杯のある今年にJリーグを盛り上げようとしているのは間違いないと思います。

イニエスタ知名度

イニエスタは今シーズンでバルセロナを退団することになっている選手です。

バルセロナとスペイン代表でたくさんのタイトルを獲得したレジェンドですね。サッカー好きな方でイニエスタを知らない方はいないと思えるほど、有名な選手です。

Twitterのフォロワー数は2000万人を超えている大人気プレイヤーですね。
日本人のTOPは有吉さんで700万人です。

Jリーグでいうと、ポドルスキーフォルラン・ジョーよりも間違いなく知名度はあります。

そんなイニエスタですが、今シーズンでバルセロナを退団することが確定しています。

ここ最近になってイニエスタの新天地が日本なのではないかとのニュースが急増してきています。

スペインの一部新聞でも噂が流れているようです。

イニエスタの移籍先は?

イニエスタはワイン事業を行っており、この事業も絡めた移籍が噂されています。

実はイニエスタは中国へ移籍するという噂がもともと流れていました。

が、有力候補だった「重慶力帆」という中国リーグのサッカーチームがイニエスタの移籍を否定しています。

中国サッカー協会がヨーロッパのスター選手の移籍に関するルール変更をしていたと記憶しています。

うろ覚えですが、超高額な移籍金の場合、移籍金と同等の額を協会に支払う的なルールだったかと思います。

そこで次の移籍の可能性として、ヴィッセル神戸があげられているようです。

ヴィッセル神戸の全株式は楽天保有しています。

また、バルセロナの現在の胸スポンサーも楽天です。

このようなつながりから、イニエスタ楽天絡みでのJリーグ移籍がささやかれていますね。

イニエスタと日本

イニエスタはクラブW杯(世界ナンバーワンのクラブを決める大会)で日本のサッカースタジアムでプレイした経験があります。

また、大のキャプテン翼好きでも知られており、キャプテン翼の作者である高橋先生と交流したこともあります。

ちなみに現在神戸でプレイしているポドルスキキャプテン翼好きで有名です。

このような背景から、イニエスタは日本に良いイメージをもっている可能性がありますね。

 

イニエスタのアンチは見たことがないぐらい、日本のサッカーファンにも好かれているレジェンド選手なので、ダゾーンや楽天には是非頑張ってほしいですね。